そのままでも甘さとふんわり感で人々を虜にするマシュマロですが、もっと素晴らしい味わいへと導くコツが存在します。
普段のおやつを格別なスイーツへと昇華させたいとき、レンジを使ったマシュマロの溶かし方が重宝します。
今回は、そんなレンジを利用したマシュマロの溶かし方と、それを活用したお菓子のレシピについてご紹介しましょう。
マシュマロを電子レンジで溶かすコツと方法
電子レンジを使用してマシュマロを溶かす際は、水分やバターを加えて加熱するのがポイントです。
ただし、マシュマロが暑さによって溶けやすい性質を持つ一方で、完全に液化するわけではなく、冷えると再び固まる性質を持っています。そこで、水分やバターの力が重要となってきます。
それでは、具体的な電子レンジでの溶かし方を見てみましょう。ここでは例として、水を使った方法を説明します。
- 耐熱容器にマシュマロを入れます。
- 適量の水を加えます(マシュマロ25gに対して大さじ1程度)。
- 電子レンジ600wで約30秒間加熱します。
- 加熱後、直ちにかき混ぜると、スプーンですくった際に流れる程度にマシュマロが溶け出します。
なお、500wの場合は1分程度の加熱が適しています。マシュマロの量を少なめにすると電子レンジで十分に溶かすことが難しくなることがあるので注意が必要です。
マシュマロを柔らかくする様々な方法
お持ちのマシュマロを別の方法でゆっくりと溶かしたいと思いませんか?もしそうだとしたら、私たちと同じ思いですね!
ここでは、電子レンジ以外の溶かし方をいくつかご紹介します。
お鍋を活用した方法
それでは、まずは鍋を使用する技からご説明しましょう。水を使った手順で進めていきます。代わりに牛乳を使用することも可能です。取っ掛かりとして、鍋に水を張り、沸騰させましょう。
続いて、火を弱火にしてマシュマロを加え、混ぜ合わせていきます。マシュマロが半分くらい溶けたら、火を止めてください。後は余熱で十分に溶けるでしょう。
火でマシュマロを直接溶かしすぎないように注意し、半分程度溶けた段階で火から下ろすことがコツです。これで、マシュマロがとろりとなめらかになります。
湯せんを利用する方法
次に、マシュマロを単独で溶かしたい場合の湯せんによる手順をご説明します。まず一つのボウルに約55℃のお湯を準備します。
次に、そのボウルより少し小さなボウルを用意して、その中にマシュマロを入れ、温かいお湯のボウルの上にセットします。
じっくり時間をかけながらマシュマロを溶かしていきましょう。電子レンジや鍋を使う方法よりは手間はかかりますが、じっくりと時間をかけることがコツです。
湯せん方式ですので、マシュマロが焦げる心配は無用です。安心して溶かしていかれてください。
手軽に作れるマシュマロお菓子レシピ
普段はそのまま味わうマシュマロを使用して、アレンジスイーツを作ってみませんか?
下記では、手軽にマシュマロを使ったお菓子レシピをいくつかご紹介します。
マシュマロムースプリンの製作方法
ご用意いただくのは2つの材料だけでとても簡単です。
- マシュマロ:40g
- 牛乳:100ml(60mlと40mlに分けて)
耐熱容器にマシュマロ40gと牛乳60mlを入れ、電子レンジで600wで50秒加熱します。
取り出して混ぜ合わせ、さらに15秒加熱し、しっかりと溶かします。最後に残りの牛乳40mlを加えて混ぜ、冷蔵庫で5~6時間冷やします。固まれば完成です!
ただし、レンジで加熱する際はマシュマロが膨れるので溢れないよう注意してください。
マシュマロシリアルバー
- マシュマロ:50g
- 無塩バター:25g
- チョコレート:50g
- シリアル:60g
小鍋にマシュマロとバターを入れ、弱火で溶かし、チョコレートを加えて溶かします。
シリアルを混ぜ込んでから、クッキングシートに流して冷蔵庫で冷やします。固まればどうぞ自由にお召し上がりください。
マシュマロコーヒーゼリー
- マシュマロ:30g
- インスタントコーヒー:小さじ1
- お湯:50cc
- コーヒーフレッシュ(お持ちの場合)
お湯でインスタントコーヒーを溶き、マシュマロを加えて溶かします。必要があれば電子レンジで加熱し、完全に溶かします。
容器に移して冷蔵庫で冷やし、固まれば準備完了です。コーヒーフレッシュをかけて頂くと、より一層美味しくお召し上がりいただけます。
総括:マシュマロの美味しさを引き出す!電子レンジ活用術とスイーツレシピのご紹介
マシュマロを電子レンジで上手に溶かす方法をご紹介しましたが、ポイントは次の通りです。
- 水、牛乳などの液体やバターを加えること
- 速やかに混ぜ合わせること
マシュマロだけでは溶けきらないことが多いので、美しく溶かすためには少量の液体が必要なのです。また、電子レンジで加熱後すぐに固まってしまうので、すぐにかき混ぜることをお勧めします。
そして、マシュマロを用いたスイーツの美味しさにも注目です。用意する材料も少なく、手軽に作れるので、ぜひお試しいただきたいです。普段のコーヒータイムに添えるだけでも素敵ですが、少し工夫を凝らしてマシュマロスイーツに変身させてみてはどうでしょう。本日のリサーチを通じて、マシュマロの可能性の広がりを実感しました。