段差を解消するアイテムを探している方々に朗報です。100円ショップで簡単に見つけられる商品を紹介します。
実は、見た目はフラットでありながらも、お部屋の中には意外と段差が存在することが少なくありません。
それが原因で躓き、思わぬトラブルが起きてしまうケースも。なるべく避けて通りたい、その段差問題を解決するグッズをここでピックアップしました。
この記事を最後までチェックすれば、段差対策はこれで万全。さっそくおススメのアイテムたちを見ていきましょう。
部屋の段差をなくす解消アイテム!100均で見つけられるものを紹介
費用対効果の高い段差解消マット
僅かな段差の解消には、手軽に手に入る100円ショップの解消マットが便利です。
ただし、これらのマットは耐久性に限界があるため、車椅子用途等の頻繁な通行には向きません。
しかし、ロボット掃除機がスムーズに動くための小さな段差調整には最適です。この手軽なアイテムを上手に使って、日常生活をもっと快適にしましょう!
ジョイントマットの利用法
ジョイントマットは使い勝手が良い製品で、ハサミなどで手軽にカットできるため、お好みの形に調整して使うことが可能です。
また、マットを複数枚重ねて固定することにより、その高さを自由に調節でき、必要な段差にぴったり合ったスロープを作成することもできます。
素材が柔らかいため、万が一小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも安心です。さらに、様々な色が用意されており、お部屋の雰囲気に合わせた色選びが楽しめます。
板材の活用方法
手軽に入手可能な100円ショップの板材を組み合わせて、自作のスロープが作成できます。木のぬくもりが感じられる部屋にはぴったりのアイデアです。
また、100円ショップで販売しているニスを使用すれば、部屋の雰囲気に合わせたカラーリングを施すことが可能です。ジョイントマットと比較しても、耐久性が高いというメリットがあります。
100円ショップ以外でも購入可能な段差解消グッズ
段差を解消するスロープ選び
様々な種類のスロープが市場に出回っています。ゴム製のスロープはその滑り止めの特性がありますし、木製のスロープは自然な風合いでお部屋に馴染みやすい特長を持っています。
それぞれの材質には独自のメリットがあるので、自室の雰囲気や需要に応じてマッチする製品を選びましょう。
アルミ製スロープの特徴
アルミニウム製のスロープは、ゴムや木材で作られた種類よりも耐久性に優れており、室外での使用にも適しています。
異なる幅や長さを備えた多様なサイズ展開があるため、特定のニーズに合わせて選ぶことが可能です。
部屋の段差を撤去するメリット
安全性の向上
段差が解消されることで転倒の可能性が減り、危ない可能性も低減されるため、より安心して生活できるでしょう。
ロボット掃除機と段差の関係
ルンバをはじめとするロボット掃除機は、一定の高さがある段差を超えることができないという制限があります。
掃除機ごとに異なる超えることのできる段差の高さが設定されており、この段差を取り除くことで、ロボット掃除機が動けるエリアを拡大させ、利便性が向上するでしょう。
広々とした空間の演出
お部屋に段差が存在する場合、区画が隔たれていることで、残念ながら視覚的に縮小して映りがちなのです。
そんな段差を撤去し、一つ繋がった空間にすることで、部屋をより広く見せる効果が期待できるのです。
部屋の段差がもたらすデメリットと可能性
転倒する可能性
下肢の機能が弱まることで、些細な段差にも引っかかりやすくなり、転倒する確率が高まります。
移動の難しさに配慮
車椅子や杖を頼りにして歩行する際、段差は大きな障壁となります。
車椅子を使用する時は、たとえそれがごくわずかな段差であっても、乗り越えるのに多大な労力を要します。特に高齢者の居室においては、より使いやすい空間となるよう配慮したいものです。
足の小指の怪我
皆さんは、ほんの少しの段差で足の小指を打ってしまい、強い痛みを経験したことはありませんか?
そのような小さな段差に強く足の小指をぶつけた場合、ただ痛いだけでなく、よりひどくなる可能性も伴います。
元に戻るまで長引いてしまうこともあり、日々の生活にも大きな影響が出てきてしまうこともあるのです。
総括
段差解消を望むロボット掃除機ユーザーには、100円ショップやDIYによる対策が推奨されます。
ただし耐久性には限界がありますので、より丈夫なスロープが求められる場合は、ゴムや木材で作られた市販のスロープを検討するのも良いでしょう。
今回はリビングや居室の段差解消グッズを紹介しましたので、用途に合わせ気持ちの良い空間を創造してください。